人気ブログランキング | 話題のタグを見る

褒め殺し

懐かしい響きでしょう「ホメ殺し」

何か昔政界でありましたよね?
keroが中学生くらいの時にこの言葉が流行りました。

さて、昨日、大和を通過して行った先で
そういう目にあいました

久しぶりです

褒められると調子に乗る基本的なO型人間ですが
そこまで褒められると、正直引きますよ?






あ、自分を見つめなおすスペシャルな履歴書、
ジョブカードというものを交付しに行ったのだね

それも台風の中。

雨、というか台風の中で行ったので気の毒に思われたのか、
面接官から流暢にでる言葉は褒め言葉しかなかった

ハローワークの一貫だからか?
働く意欲を湧きたてようとしているのか?
そうは問屋が卸さない
こちとら、生まれついての天邪鬼さね!

そう。
外面如菩薩、内心如夜叉という言葉は私のために
作られたんじゃないかと思うくらいの良い性格をしている。
と、昔から思っていますのよ

さて、そんなkeroに面接官はどんな言葉を浴びせたのか!?


★字が上手い→自負している

★資格をたくさん持っている、てか有り過ぎですね(褒めてない)

★中々興味深い職種を経験している→否めず

★好奇心が旺盛だねえ→否めず

★読ませる文章を書くねえ(てかそんなの書いた記憶ない)

などなど
書くのも憚れる位の言葉で私をどんどん祭り上げた

kero祭り。

ジーパンは雨でグッショリと足にへばり付いているのに、
心はむず痒さでソワソワしてた

見直して欲しかったのに書類の出来は「完璧」と言われた
特に資格に関して、これだけあればバッチリですと太鼓判

面接官からこれからは何を取得しようとしているの?
・・・って、だから資格マニアでないですってば!!と云いました。

資格と言う物は使わなければただの技ですからね
手に職とはちょっと違いますよ

まあ、結局、転職が多いから良い就職しろよ・・・って事が
云いたかったんだと思うけど

飴と鞭ってお互いが無いと成立しない戦術なんだと分かったよ
こうしてダメ人間で形成されていくのかなあ
いやいや、人のせいにしているわけで無くて・・・です
by keronana | 2009-09-02 02:34 | 雑談


主に映画と観劇の感想


by keronana

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
芝居/舞台
映画
その日の出来事
takarazuka
kimono
camera
FOOD
Blythe
Frog
東のエデン
旅に出る
昔話
生長日記
雑談
未分類

以前の記事

2015年 10月
2012年 10月
2012年 04月
more...

ライフログ

お気に入り









検索

タグ

(23)
(15)
(11)
(11)
(9)
(8)
(8)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧