Dr.パルナサスの鏡

映画が映画なだけあって映画好きしか見ないだろうな
っていう空気が劇場内にあって
それが少し心地良かったりした。

換気が利いているのか、ポップコーンの悪臭(汗)も
気にならず。
てか、いつものように前方で観たので座席が空いていたとも言う。
いいぞ、マイカル新百合ヶ丘(笑)

ま。レディースデイだったからチケット買うのは長蛇の列でしたが。





これは、ヒース・レジャーの作品だね
作品半ばにして去ってしまったのは本人が一番心残りだろうな。

パルナサス博士は悪魔との賭けに勝ち1000歳と言う永遠の命を授かった
しかし、ただ老いるだけで存える命はパルナサスにとって苦痛以外の何ものでもなかった
そんな中、パルナサスは恋をする
老いた自分と彼女は不釣合いだ・・・
悪魔がまた囁く

賭けに勝ったら若さと彼女を差し上げよう

パルナサスはその賭けに勝った
幸せな彼女との生活に、やがて子が授かる
しかし彼女は子を産むと死んでしまった
絶望するパルナサスは死を望むが、永遠の命は死を与えてはくれない

悪魔が囁く
娘が16歳になったら貰いに来る。その時に死を与えよう

パルナサスはその申し出に同意するが、娘が大きくなるに従って
今までの賭けは悪魔がすべて仕組んだのだと気付く

娘を悪魔に渡したくない

悪魔がまた囁く
最後の賭けをしよう。
先に客を5人、取ったほうを勝者としよう。俺が負けたら娘は要らない。

パルナサスは大道芸の団員とともに、
個々の深層心理を具現化した世界を客に見せ、
精神的快楽をもたらすショーをするが誰も寄り付かない

そんな最中、首吊りで瀕死の状態の青年(ヒース・レジャー)がパルナサスの前に現れる
彼は悪魔の手先か味方か・・・・
青年の過去がパルナサスの鏡の前で徐々に明らかになってくる



あー。こんだけの説明でいっぱい、いっぱい(笑)

要は鏡に入った人の脳の中を垣間見ている・・・そんな感じ
シュールはシュールです
世界観的には「パリの確率」「不思議惑星ギンザザ」「ルナパパ」など
そういう感じです。
あまりメジャーじゃないから作品名出しても共感してもらえないかも^^;

シュールメルヘンっていうのかな。
色彩はパステルカラーでこれまたメルヘン

出演人は豪華!!
ヒース・レジャーの死で頓挫しそうになった映画に友情出演(って良くわかんないけど)で
ジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルが出てます
あとスーパーモデルのリリー・コールがすっごく可愛い!!!

頭を少し使う映画なので、疲れるけど、でも素敵な映画だな
[PR]
by keronana | 2010-02-04 01:22 | 映画


主に映画と観劇の感想


by keronana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
芝居/舞台
映画
その日の出来事
takarazuka
kimono
camera
FOOD
Blythe
Frog
東のエデン
旅に出る
昔話
生長日記
雑談
未分類

以前の記事

2015年 10月
2012年 10月
2012年 04月
more...

ライフログ

お気に入り









タグ

(23)
(15)
(11)
(11)
(9)
(8)
(8)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧