人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アテルイ

DVD
とうとう観ちゃったアテルイ。
これで劇団☆新感線のなかで染さまが出演している作品で観ていないのは「阿修羅城の瞳2000」のみだわ~(*^^*)





史実を基に書かれた作品。
時代は789年
東の村(今の岩手)で生まれた阿弖流為(アテルイ)=市川染五郎と都の守護役である坂上田村麻呂=堤真一とのストーリー。
のちの征夷大将軍(懐かしい響きでしょ?)となった坂上田村麻呂と蝦夷の長となったアテルイ。運命の糸に絡まれながら二人は宿命の対決へとむかっていく。

阿修羅城の瞳、七人の髑髏城などとならんでイノウエ歌舞伎と称される。
う~ん、新橋演舞場の客席の両側に花道があるんだけど、主役の両者がその花道片側ずつ立つ映像があったんだけど、格好いい!という一言以外にはない!
どの作品よりも染五郎のザ歌舞伎!といった演出もされていたので、本領発揮といったところ。
そりゃあ、見ごたえありますってば。

作品自体は他のイノウエ歌舞伎と比べるとギャグが多いかも。
橋本じゅんさんのキレのある(暴走気味)のギャグに堤さんがオチるなど、物語以外にも見所満載!
副音声のコメンタリーは出演していないのに新太が進行しているし、しかもかなりだれだれで進行していたのも笑えた。2幕目なんて、ほとんど普通に観賞しているおじ様って雰囲気が手に取るようにわかるようなダレ感だったな。

しかし、本編見て副音声で観てって、相当暇だな。kero。
他にやることいっぱいあるくせに。
まあ、一種の現実逃避継続中ってことで。
あはは
by keronana | 2005-10-16 22:23 | 芝居/舞台


主に映画と観劇の感想


by keronana

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
芝居/舞台
映画
その日の出来事
takarazuka
kimono
camera
FOOD
Blythe
Frog
東のエデン
旅に出る
昔話
生長日記
雑談
未分類

以前の記事

2015年 10月
2012年 10月
2012年 04月
more...

ライフログ

お気に入り









検索

タグ

(23)
(15)
(11)
(11)
(9)
(8)
(8)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧