映画人生

映画を見るのが好きです。

金が無い学生時代は映画というものは家で見るものと思ってた。
よくテレビで放映しているやつ。

それが、親元を離れてはじめて勤めたのはのどかな片田舎。
そこでの生活の時間つぶしと目をつけたのが映画鑑賞。

いわゆるシネコンみたいなところで王道の映画ばかり見ていたけど、その魅力にトリコになってしまった。あの頃はデミムーアのスカーレットレターとかウィノダライダーの若草物語とか。
いわゆるハリウッド映画系ですな。


その内に日頃の現実逃避に持ってこいと、渋谷の単館にまで足をのばすようになった。

そんな時に出会ったのがトレインスポッティングや天使の涙。
こうしてイギリス映画や香港映画にはまっていく・・・。
 イギリス映画→ユアン・マクレガー、ロバート・カーライルなど
 香港映画→アンディ・ラウ、ウォン・カーウァイなど

フランス映画だけど、そんな中異彩を放っていた作品がロストチルドレン、後にアメリを生みだす監督の作品。
d0037486_2257373.jpg
画面全体が黒く、ファンタジーというにはかなりダークな感じ。
ファッションが確かゴルチェで、はじめはファッション目当てに行った映画だったんだけどね。独特の世界観についていくのがやっとでした。
作品を通して低音のオルゴールのような音が流れているので、意識が遠くなったのもこの映画がはじめてかなぁ。

そして転職先で同じく映画好きの上司と出会い、98年99年と怒濤の映画祭りになっていく。
映画自体も98年はとても粒ぞろいの作品ばかりだったなー。
[PR]
by keronana | 2008-03-21 22:28 | 映画


主に映画と観劇の感想


by keronana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
芝居/舞台
映画
その日の出来事
takarazuka
kimono
camera
FOOD
Blythe
Frog
東のエデン
旅に出る
昔話
生長日記
雑談
未分類

以前の記事

2015年 10月
2012年 10月
2012年 04月
more...

ライフログ

お気に入り









タグ

(23)
(15)
(11)
(11)
(9)
(8)
(8)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧