カテゴリ:kimono( 21 )

着てる?

最近、キモノの話題ばかりだね(汗)

仕方ないよ、今、毎日のように着てますもの
電車に乗ってますもの
接客してますもの

少しは上達したかな?着付けも
アイテムはそんなに増えてないから
コーディネイト力は上がってないと思うんだけど

それでも箪笥一棹埋まってます
パンパンです
なんか、襦袢が多いみたいです
(やっぱり?)

でも、研修先のパートの方は

な、なんと


六棹ですって!!!!



6棹?

すごいなあ
憧れるなあ

ってか、家に箪笥6棹も入れませんからぁ(汗)
[PR]
by keronana | 2009-12-17 00:52 | kimono

結城紬のすべて

たんす屋さんが主催している「結城紬のすべて」に行ってきたよ!!!

な、なんと今回の目玉商品!!!!!


1000万円の結城紬ですの!!!!!!


クラリ

と眩暈が起きそうな桁だけど
触れてみてビックリ
(お触りオッケーだった)


ものすごく柔らけえぇ

本物の良さを
言葉どおり、肌で感じたよ!!!!


まあ、一般庶民(笑)が手にとれる1万円の手軽な結城紬からあったんだけどね

ま、今の私にはそれすら手に届かないんだけどねッ(泣)


だけど瞼の裏にあるのは高級な結城紬。

勿論、手に届くはずもなく(誰も買えるなんて思ってないか)
夢を見るのすら憚られるような結城紬を見てしまって
物欲が高まるのを抑えきれず

銀座のアンティークモールで帯を買ってしまいました

良い買い物だった気もするけど
あの高品質の結城紬を触れてしまってからは
なんかウッすーい気持ちだわ
[PR]
by keronana | 2009-11-26 23:39 | kimono

最初で最後の

大振袖を今日着ちゃったよ

着付けの練習だったけど

なかなかなかなか。



ああ、やっぱり年に抗えねえ。
そう思いました。とさ。
[PR]
by keronana | 2009-11-18 23:33 | kimono

着物、大売出し

て、また適当な名前をつけてしまった

久しぶりに行って来ました
御成門の「東京美術倶楽部」にてラストの催し物
 →来年からは世界貿易センターになるみたい

雨がね、降っていたからね
着物でお出かけする事は諦めたんだけど・・・


ああぅ

着れないと思ったら着たくなるんだな、これが
あれか?
天邪鬼か?

今回は懐が氷河期という事も手伝ってか、あまりグッと来る
反物にめぐり合えなかった

欲しい襦袢地はたくさんあったのだけど。
(ほらほら、蝙蝠とか、蜘蛛の巣とか!)
襦袢ばかりあっても仕方ないので諦めましたよ

とほほ

それでも物欲はますます高まるんだなあ、不思議な事に(笑)
[PR]
by keronana | 2009-11-14 23:43 | kimono

行って来ただよ

好きなんです。
やっぱり、好きなんです。


着物。

d0037486_112315.jpg


行って来たよ
着物好きだって事を再確認

自分だけでなく、そのうち他の人にも着せてあげる事が出来たら良いなあ

今回、メンズものも多くて、着物着ているメンズもたくさんいらっしゃいました
年齢は様々でしたが。

和服を着ているメンズ、やっぱり良いッスね
もえます(^▽^)
[PR]
by keronana | 2009-10-04 01:16 | kimono

ちょい遊び展

2009 ちょい、遊び展

明日、これに行ってきます~

大好きな撫松庵もあるでよ


4年ぶりだって
前は東京フォーラムだったけど、今回アキバすよ
[PR]
by keronana | 2009-10-02 23:45 | kimono

粋(いき)と粋(すい)

豆千代さん曰く
粋は江戸は「いき」、京では「すい」と発音するそうです

縞の着物をさらりと着こなす江戸は「いき」
花柄の着物をホッコリと着こなす京は「すい」

keroが着たいのは江戸風の「いき」
でも勧められる着物は大抵が「すい」


まったく・・・
着たいものと似合うものは異なるようで。

ちなみにこの「いき」と「すい」は現代にも続いているようで、
関東の女性の洋服にはモノクロが多いけど、
関西ではカラフルな色使いが多いそうです

確かに。


「江戸好み」と「京好み」

うーん。
悩んでしまいまふ


豆千代さんの「豆千代の着物モダン」より拝借
[PR]
by keronana | 2009-09-14 01:32 | kimono

長襦絆

d0037486_1055429.jpg

d0037486_10554275.jpg

銀座松屋でリサイクル着物の大売り出しがあったので、開店すぐに催事場へ


早起きしたかいがあって、素敵な長襦絆をゲット!
両方とも緋色の長襦絆です
(一番、襦絆に凝りたいタイプなの)

前の緋襦絆は自分で洗ったら、可哀想な事になったのでブライスの襦絆生地にしよかな
切るのはちと惜しいけどねぇ
[PR]
by keronana | 2009-09-13 10:55 | kimono

考えてみれば

↓のコーディネート。

白っぽい帯にすれば少しは爽やかさを出せたかも

と、なると
白い博多帯…欲しいなあ…


完全な独り言です。はい。
[PR]
by keronana | 2009-07-06 00:41 | kimono

きもの

d0037486_1882536.jpg

最近、こればっかりだあ

木綿着物(川越唐棧)に夏羽織

この夏羽織、おせんちゃんが着ていたものと同じもの。

買っちまった(前のブログにもあげたよね)
黒地にゴールドが編みこんであって生地の向きによって光る

派手かなと思ったんだけど、
黒×シルバーだとまた地味好きと言われそうだから…
でもゴールドも好き
ちょっと透けているから帯も疎かに出来なかった…
気合入れて締め上げたよ


しかし、涼しさを微塵とも感じさないコーディネート
さすがだろ?(偉そう)
体感温度があがったかもね…
[PR]
by keronana | 2009-07-04 18:08 | kimono


主に映画と観劇の感想


by keronana

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
芝居/舞台
映画
その日の出来事
takarazuka
kimono
camera
FOOD
Blythe
Frog
東のエデン
旅に出る
昔話
生長日記
雑談
未分類

以前の記事

2015年 10月
2012年 10月
2012年 04月
more...

ライフログ

お気に入り









タグ

(23)
(15)
(11)
(11)
(9)
(8)
(8)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧