<   2008年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

パコと魔法の絵本

まえにも告知した「パコと魔法の絵本」

お気に入りの中島哲也監督という事もあるけど、ちょっとこれは楽しみだわい。
想像以上じゃよ!

エキサイトに絵文字がないことに後悔!
ワクワクマークだよッ!
[PR]
by keronana | 2008-04-29 18:22 | 映画

食の安全、そしてkeroの食卓事情

わらしは今「大地宅配」さんで食料を調達している。
前にも一度書いたことがあったな。
野菜の煮込み。
ポトフ。

一時期NEWSで名前があがっていた大手の組合の品質管理体制が緩慢だったゆえにコロッケやギョーザ問題から沸き起こった消費者の疑心感は食の業界全体の信用をなくしてしまったといっても過言ではない。
あの問題を抜きにしても品質のチェックというのは本当に大変なんだけどね。
品質管理をやっていた人間から言わせて見れば。

だから最終的に手に取る消費者がもっと見る目を肥やして、味覚を敏感にして、買うのが一番だとは思っている。
こればかりは色々な美味しい物を食べて自身が身につけるほかないけど。
だからエンゲル係数なんか気にしちゃいけない。

ちょっと脱線するけど、今給食では地元の物を取り入れようと、頑張っているみたい。
児童が育てた野菜なんかも給食に使ったり。
なかなか良い傾向ではないか。
食育。
自分が学生の頃はそんな学習はなかったものな。
食育は大事だ。

でも、うちの学校給食は手作りだったから美味しかったけどね(^^)v

いずれにせよ、小さい頃から本物を食べさせた方が良い。
そもそも和食とは素材を活かす料理なのだし。
四季を通じて様々な物が食する事ができ、海産物も豊富な島国だからこそ日本人の舌は優れているのだし。

と、思い自らも調理場に立つ。
食材を吟味。
大地さんから調味料や魚の干物も仕入れてみた。
旨い。
時には(?)自炊もいいもんだと思う。

相変わらず米は土鍋炊き。
そこに干物の魚なんて最高ではないか。
手間があれば味噌汁なんぞ拵えて。

ああ、日本人でよかった。



今日の夜、おせんさんでも見ながらまた持論に酔ってみようと思う。


…なんて大層な事を書き連ねているが、日頃の悪食が祟り、自身の舌が衰えてしまっている事に戒めてみた。
今度は収支計算について自分を戒めねば…。
[PR]
by keronana | 2008-04-29 14:17 | FOOD

さらば四ッ谷

またまた異動。

異動するほど一つの会社に長く居たことがなかったので不思議。


今度は中野。
でも今んとこ日本橋。

つくづく縁がある日本橋界隈。ご先祖様が呼んでるのか(笑)
水天宮→小伝馬町→日本橋

あぁ、脱線した。
そんなこんなで最後の晩餐ならぬランチは和風ハンバーグをチョイス。

しかし、やや生感がΣ( ̄□ ̄)!

だからハンバーグって難しい。柔く仕上げようとすると下手すりゃ生だ。かといって焼きすぎると肉が固くなる。

一旦、表面を焼いてからオーブンに入れるのは良く聞くけど、keroは木綿豆腐を投入する。んだとやや苦手な豆腐も食せるし、ハンバーグも柔くなる。一石二鳥。
基本的に料理に手をかけないのがkero流。


あぁ、また脱線。
そんなこんなで1年いた四ッ谷から離れるのはやや寂しいが、中野にはマニア御用達のブライスカスタムショップがあるので、今から懐をあたためなくてはいけないのでアル。

…要するに楽しみなのでアル。
[PR]
by keronana | 2008-04-28 20:02 | その日の出来事

阿佐ヶ谷スパイダース

次回作
「失われた時間を求めて」
ベニサン・ピット

3人プラス奥菜恵



次々回作(パルコ劇場プロデュース)
「SISTERS」
パルコ劇場

松たか子 鈴木 杏 田中哲司 中村まこと 梅沢昌代 吉田鋼太郎


となります。
いや、単にワシの記憶から逃れそうだったからメモっておいたまでぢゃ。
[PR]
by keronana | 2008-04-28 00:31 | 芝居/舞台

テレビ情報

BShiにて6月14日(土)9:00~11:22

劇団M.O.P.『エンジェル・アイズ』放映予定。再び。
カラミティ・ジェーンも出るでよ。

マンタロさんは残念ながら出演されてないがの。



これが記念すべき450回目の投稿ぢゃ。
わては基本的に三日坊主なのに、なかなか続いてるワイ。

気楽な感じが続く秘訣かのぅ。
[PR]
by keronana | 2008-04-28 00:03 | 芝居/舞台

SHOCK

がーんがーん(T_T)

劇団M.O.Pがファイナルカウントダウンって・・・・!

玄人好みする劇団が後三回で一区切りつけるって・・・。
がーんがーん。

これをショックといわず、なんと言う。


紀伊国屋ホールのような400人くらいしか収容できない小さい会場で上演するのが不思議なくらい、脚本家は「浪人街」を手がけたマキノノゾミを筆頭にテレビでも大活躍中の俳優陣が惜しげもなくワヤワヤワヤワヤと出演する劇団なんてそうそうないもの。

ああ、残念でならない。



興味がある方は声かけてね。
ラスト三回(一年に一回のペースだから)を楽しみましょう~。
[PR]
by keronana | 2008-04-26 22:05 | 芝居/舞台

自業自得

あ"ぁ"~、頭が割れるように痛いー!

今日は呑んじゃいけない日なのに呑んでしまった。
ビールに紹興酒。

帰宅後、相変わらずお気に入りの牛スジを煮込む為の日本酒がなかったので白酒(パイチュー)を投入。
しかも、2005年もの(長征のときに買った)。

これにより部屋中、白酒の匂いで充満。

うをぅ。

自業自得とは言え、酒漬けです。



明日、会社にいけるかしらん。
[PR]
by keronana | 2008-04-24 22:58 | その日の出来事

緑の指、再び

d0037486_22351863.jpg

春菊は食べてしまい、なくなってしまったので、第二弾。


小ねぎ。




また、食べるもんだ…。
[PR]
by keronana | 2008-04-23 22:35 | 生長日記

cafe・MUJI

d0037486_22545613.jpg
にて、鶏肉のフォーを食べたよ。

香菜がすんごく好きなので、期待以上のお味でしたぜぃ。



いいなー、フォーが作れるようになりたいなあ。


自炊せねばなー。



また作るかー、香菜オムレツー。
[PR]
by keronana | 2008-04-22 22:51 | FOOD

マルセイユ石鹸

フランス王朝のような華やかなネーミング。
そう、その名のとおりフランスのルイ14世が定めた製法で作られている石鹸。
その製法が300年も守り続けられている歴史ある石鹸。
d0037486_12341917.jpg

無添加・無着色。
この色はオリーブの色。

お試しで使ったらすっごく良かったので、思い切って買ってしまった。
その重さ。

なんと。

2.5kg。



半生状態で販売されているので、石鹸が柔らかいうちに(見辛いけど)写っているワイヤーで好きな大きさにエイヤって切る。

結構、面白いぞ。
[PR]
by keronana | 2008-04-21 12:34 | その日の出来事


主に映画と観劇の感想


by keronana

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
芝居/舞台
映画
その日の出来事
takarazuka
kimono
camera
FOOD
Blythe
Frog
東のエデン
旅に出る
昔話
生長日記
雑談
未分類

以前の記事

2015年 10月
2012年 10月
2012年 04月
more...

ライフログ

お気に入り









タグ

(23)
(15)
(11)
(11)
(9)
(8)
(8)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧