人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決闘!高田馬場

PARCO歌舞伎。
脚本:三谷幸喜
主演:市川染五郎、市川亀次郎、中村勘太郎、他

決闘!高田馬場_d0037486_7223812.jpg


凄いでしょう、脚本といい、メンバーといい。

染五郎は「阿修羅城の瞳」「アオドクロ」ですっかりトリコになったお方。
亀ちゃんは「十二夜」「児雷也」で上手いなあと感心したお方。
勘太郎ちゃんは、いわずもがな。

この三人だけでも充分見れる芝居なのに、プラス三谷幸喜でしょ?
いや~、贅沢でしょう~。

スペシャルドリンクオーダーしたような感覚。
え?表現が難しい?



中川安兵衛、後の堀部安兵衛の話である。
(堀部安兵衛とは赤穂浪士の討ち入りの時に活躍した実在の人物)

剣の師範代を持つほどに腕は立つのに、最近なんか自暴自棄。
喧嘩の安兵衛とよばれ、喧嘩の仲裁にはいりゃ金を貰い、酒びたり。
そんな様子を幼馴染の小野寺右京が諭すもののどこ吹く風。
同じ長屋に住む町人は世話になったんだからとそんな安兵衛にも尽くしていた。

そんな時にオジキが果し合いに行かねばならぬと書状を見た安兵衛は、みんなの後ろ盾のもと、決闘地である高田馬場へ勇むのであった!

チョンチョンチョンチョン・・・・。

え?
終わりかって?そうだよ。
内容的には単純だけど、ここに三谷ワールドの笑いのエッセンスがギュッと濃縮されているのだ。(時にはしつこい位の粘りもありつつ)

まず出演者が少ないので、役者は2役3役をもつ。
そうなると出るは早替え。
ものの数秒で衣装やら鬘やら替わって、まるで別人~!
プロの技を見た気がしました。

女形の亀ちゃん、やっぱり上手いです。
by keronana | 2006-03-20 23:57 | 芝居/舞台


主に映画と観劇の感想


by keronana

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
芝居/舞台
映画
その日の出来事
takarazuka
kimono
camera
FOOD
Blythe
Frog
東のエデン
旅に出る
昔話
生長日記
雑談
未分類

以前の記事

2015年 10月
2012年 10月
2012年 04月
more...

ライフログ

お気に入り









検索

タグ

(23)
(15)
(11)
(11)
(9)
(8)
(8)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧