人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青春時代~遊び編

keroが子供時代は結構良かった気がする。
自然にも恵まれてたし、ゲームもあったし。
外で遊ぶのと家で遊ぶの半々だったかな?




外はもっぱら「鬼ごっこ」「ドロ警」「缶けり」「ローラースケート」が主流だったかな。
ローラースケートは勿論縦並びでない奴。
そのローラースケートを友人に借りて滑ってました。
(光GENJIのデビューのずっと前だよ)

これより前、小学校低学年は砂場に磁石を持っていって、しきりに砂鉄をとってました。
その砂鉄で何をするでもなく。

友人は横でドロ遊び。おままごとですね。
keroは手先潔癖症なので、爪の中に砂が入るのとか嫌悪していたので、ひたすら砂鉄とり。
きちんと磁石にビニール袋をかぶせて、直接砂鉄が磁石に付かぬよう工夫したりとかして。
(昔は理科系、好きだったのに・・・・。)
こんな遊びをしていたからか、このころまで男の子と間違えられました。
おかっぱなのにね。

家ではゲーム。
友人の家がファミコン('83)を持っていたので、そこに集まってゲーム。

そして懐かしきはゲームウォッチ
たぶんkeroがやっていたのはヘルメットかな。
このすぐ後だったよね、ファミコンは。

マリオとかドンキーコングとかそういったものが不得手だったので、ただただ見ているだけ。
(コントローラーもつと体が動くタイプ)

そのかわり、「ポートピア連続殺人事件」('85) ←名作です。
ドットの荒い絵にBGMもなく、ただただ事件を追っていく様が異様な雰囲気。
無音なのにキャラから言葉が発せられるたびに、ブッブッって入力音が入るのが怖い。
しかも言葉は全てカタカナ。
一人でやっているとホント怖いです。
主人公は「私」=ボスで、部下のヤスがひたすら動いてくれるの。
んで探索したいときは虫眼鏡を取り出して、画面をさがす。
怪しいところは金槌で叩くの。
人物とか殴ると「イテッ!ヤメロヨ」だって。
金槌で人を殴るなんてシュールすぎ。
好きだったなあ。
セーブがきかないので、やりだしたら最後までやらないといけないんだけどね。

そしてRPGの「ドラゴンクエスト」('86)は燃えました。
20文字のパスワードの文字が異常に小さく、何度も復活できずに涙をのんだ記憶が。
でも、そのかわり最強の復活の呪文を教えてもらった。
王様にも「そんなに体力があるのに何故、竜王を倒せないのだ?」みたいなジレンマを抱かせるほどの最強さ。でもそこまで最強だとつまらない。

なんか、今のゲームって懲りすぎていて凄いなあって思うけど、昔のような面白さはないかも。
keroが子供じゃないからワクワクしないだけなのかもしれないけどね(´◇`;)

あとは一応女の子なので、お菓子作り。
って、keroは友人が作っているのを見たり、つまみぐいしたり。
クッキー焼いている間に映画見たり。



戻りたーい・・・とは思わないけど、ホントにいい時代でした。
by keronana | 2006-05-30 20:57 | 昔話


主に映画と観劇の感想


by keronana

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
芝居/舞台
映画
その日の出来事
takarazuka
kimono
camera
FOOD
Blythe
Frog
東のエデン
旅に出る
昔話
生長日記
雑談
未分類

以前の記事

2015年 10月
2012年 10月
2012年 04月
more...

ライフログ

お気に入り









検索

タグ

(23)
(15)
(11)
(11)
(9)
(8)
(8)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧